SSブログ

キムチの話。 [お料理・ぱん]

さて、先日キムチを漬けました。

今年2度目です。

前回も言いましたがリベンジってヤツです。

はい、失敗したんですね~1回目は。

何年か前にもキムチ作りにハマッた時があったんですが、最近は全然やってなくて。

ひっさびさに作ってみたっけ・・・失敗です(笑)

 

何がダメだったかというと辛さ!

辛いってモンじゃないのよ~!

口に入れると・・・キムチを味わう前に攻撃的な辛さが口全体を支配します。

辛い辛い辛い辛い・・・エンドレス。

でも作ったので食べました。

そのままだと大変危険?なので薬味として食べたら、ソレはそれでいい感じで。

ちょっと癖になりました(笑)

で、胃を悪くしました(笑)
(食べ続けたら口に出来物が。。。)

 

 

と、言う事で危険じゃないキムチにもう一度挑戦という訳です。

本当は粉唐辛子を使うんですが、この前は購入できず。

仕方なく一味の大袋を買い、それを使用。

どうも、それが敗因のようです。

粉唐辛子(主に韓国の唐辛子を使用)と一味(国内産が多いの?)で、国産のは辛味が強いんだってさ。品種の違いなんだそうで。

という訳で、今回は唐辛子(国産じゃないヤツ→とりあえず中国産ですが)を使用し、量も少なめにしてみたぞよ。

1週間くらいで食べれるので、楽しみ。

でも、ちょっと心配。

つけた後で気が付いた。

唐辛子のパッケージに書いてあった言葉。

『つやがあって辛味の強い唐辛子です』

あれ?

大丈夫かな。。。。

 

という訳で、もう年が明けますが、皆様よいお年を。

 

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

solty

韓国食材のお店で揃えるのがベストですよ~。凝りだすとすごく高いモノになってしまいますが(苦笑)
by solty (2009-01-05 18:42) 

める

soltyさま~
その後キムチ屋さんで買ってみました、粉唐辛子。
by める (2009-01-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なまうた♪おめで10♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。