SSブログ

初めましてナス♪ [お料理・ぱん]

今日は太陽より早く帰ってきた(笑)

得した気分~♪

まったりとコーヒーを入れる

いい感じ♪

最近ちょっとコーヒーブーム

前にお友達のお家で飲んだコーヒーがなまら美味かったから

とても美味しかったのよー

それまではコーヒー苦手とかでもなくコーヒーも飲むけど、何となく紅茶派だったもので

で、ちょっとずつ練習してるのです

と、書いた割には、コーヒーの話はまた今度にします(笑)

 

今日はね、ある野菜を入手しまして

私は初めておめにかかりました!

こんなの↓

 

SN3D0107.jpg

 

青なす(または白なす)だそうです

熟れる前に収穫してるわけでなくて、これが完成形です(笑)

そんで、大っきいのだ!

身近なものと比較してみた・・・

 

SN3D0108.jpg

500mlのペットボトルとの対比

大きさ分かるかな?

 

 

どうやって食べたら美味しいのか・・・調べてみる

(↓困った時に助けてもらってます)
http://cookpad.com/

 

 

という訳で、大きいので2種作ってみました~

 

 

 

『青ナスのステーキ』

SN3D0112.jpg

輪切りにしてフライパンで焼いて、かつお節とお醤油を少しかけただけ(笑)

簡単♪

どんなお味のナスなのか分からなかったのでシンプルなものにしました

身がとろっとろでクリィーミーでおいしかったぞ♪

ちょっと見た目がズッキーニにも見えるかもね

 

 

 

『青ナスの煮びたし風』

SN3D0114.jpg

ナスと言えば煮びたしかな~とサッパリ目にアレンジ
(・・・アレンジと言えば聞こえは良いが、適当なだけですね)

残りの青ナスをくし型に切り、ナスを揚げると高カロリーなので焼きました

サッパリにしたかったので漬け汁?は麺つゆとお酢に少しのお水を混ぜただけ

個人的にはお酢が多めです、体にもいいし

もちろん目分量の適当作り!

 

やっぱり簡単(笑)

 

こちらもサッパリ味で夏にぴったりだわよ~

 

お初の食材で作ってると「どんなお味なのかな~」とワクワクして楽しかった~♪

 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

sasasa

このナスは、初めて見ましたよ。
一見じゅくしてないかのような色ですが、
これで熟してるんですもんね。
by sasasa (2009-08-02 03:56) 

める

cheeさま~
ナイスありがとうがざいます!

sasasaさま~
なんか「早く収穫しすぎちゃったね」って色ですよね(笑)
でもとてもおいしかったです!
by める (2009-08-03 01:05) 

める

COCOさま~
ナイスごちそうさまっす!

sanaさま~
ナイスごちそうさまです!
by める (2009-08-06 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。