SSブログ

ピクルス作り [お料理・ぱん]

今日はお休みでした~

何か作ろうかなぁ~と思いまして。

とりあえず、車でも洗おうかなと・・・重い腰を上げてみた

日ごろ思ってるんだけどなかなか出来なかったからな
(正確には・・・出来なかった←✖。やらなかった◎。)

で、車はキレイになった!
(蚊には刺されたけど。。。)

 

それから、スコーンの仕込み。

本日は黒米と金時豆を具にしてみた。

ちょっと和風なイメージで作って見たかったので黒米使ってみようかなと思っていて。

黒米は軽く煮て・・・というか茹でたものを加え、お豆は市販の煮豆を使ったよ。

どんなスコーンになるかしらねぇ。

それと、ずっと気になってたものも作った。

自家製ピクルス。

作り方をネットなどで調べてたんだけど、どれで作ろうかと思ってたら灯台下暗し?
家にあるハーブの本に載ってたのでそのレシピで作ってみた。

作り方は、本によると・・・  

   材料
    (ピクルス液)
     ・水         3カップ
     ・酢         大さじ3
     ・赤唐辛子     1本
     ・粒コショウ(白) 小さじ1
     ・塩         大さじ1と1/2
    (漬ける野菜)
     ・ミニきゅうり   4~5本
     ・にんじん     1/2本
     ・赤ピーマン   2個
     ・にんにく     1片

     ・ローズマリー  3~4本
     ・タイム      1~2本

 ①漬ける野菜(にんにく以外)をさっと湯通しし、耐熱ボールにハーブ、にんにくと共にいれておく。
 ②ピクルス液の材料をすべて鍋に入れ沸騰させ(1分くらい)、それを①の野菜に注ぎそのまま冷やす。
 ③冷めたら密閉容器に入れ冷蔵庫で保存。翌日から食べられ1週間くらい保存できる。

私は、普通のきゅうり(ミニは無かった)、にんじん、大根、パプリカを漬けてみました。

欲張って野菜を切ったので(笑)、液の分量を倍くらいにして作ったよ。

とりあえずこんな感じになりました~

はじめてのピクルス

ちょっと野菜を茹ですぎたので色が・・・ははは。。。
(「湯通し」を「茹でる」と間違えた。。。)

タイムは買ってきたのですがローズマリーは一応自家製のを使用♪

そして、今気が付いたけど、コショウ入れるの忘れた(笑)

ま、いっか♪

明日には食べれるので楽しみでーす!

 

 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

luces

ピクルスきれいですね。
食べるのも楽しそうです。
by luces (2009-09-28 23:41) 

sasasa

ピクルス、
美味しく仕上がるといいですね(^_^)
by sasasa (2009-09-29 00:23) 

める

lucesさま~
見た目はあんまりですが(笑)初めてのピクルス作り楽しかったです!
他のレシピもチャレンジしてみたいな~と思ってます。

sasasaさま~
次の日早速食べました。
野菜がバリバリ食べられて楽しいです。
少ししょっぱめだったので次は加減しよう・・・
by める (2009-10-01 23:13) 

ado-chan

ピクルス、大好き。
瓶詰めのやつ、買うよぉ。
自分で作るのもいいよねぇ。
玉ねぎがなかなかおつよ!!
by ado-chan (2009-12-03 13:09) 

める

sakuran-poさま~
ナイスありがとうぅ!

adoさま~
玉ねぎですか!おいしいかも~
今度試してみます♪

by める (2009-12-07 01:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。