SSブログ

イースト君、おひさぁ~ [お料理・ぱん]

お休みで時間があるときは、パンをよく焼きます。

自家製の酵母を使って。

なので非常に時間がかかります。

でも、時間をかけて発酵させるからなのか、モッチリしておいしいのよ。

それに、おこした酵母や元種はいつまでも置いておけないので(そのままでは痛んじゃうのでね)

消費する為もあり、パンを焼くわけです。

義理とかさ、嫌々焼いてるわけじゃ~ないんだけどもね。

楽しいんだよ。

一時期はバカみたいにベーグルばかり作ってて。

でもホントはハードパンが好きだからフランスパンを焼き始めていたりしてて。

でも。

フランスパンとかって難しく。

レシピみて作っても、パンにはなるけど(かろうじて)フランスパンにはならんのじゃ。

練習と思って何度も作ったりしておったがね。

一度、初心に戻って(?)ドライイーストで作って確認しようかな・・・

というわけで本日こさえました。

 

なんかね。

 

目からうろこ・・・(ってどういう意味だっけか)

とにかく、おどろいた。

イーストは早いね、発酵が。

そんで、バンバン膨らむのね。

奴はすごいよ。

自家製酵母もイーストも同じ酵母で、酵母の中でも強力なのを集めたのがイースト。

いわばエリート集団。

さすが、エリートは違うのだ。

あっという間に出来てしまった。

うまくは焼けてないけども。 

で、食べてみてまたびっくり。

食感が軽いのね~♪

ちょっと新鮮。

 

ちなみにこんな感じになりました。

 

イーストでプチフランスパン

フランスパンへの道は険しいのぉ~

 

 

 

ちなみにうちの酵母(元種)を使って、初めてのマフィンにも挑戦してみた。

 

 

自家製酵母でマフィン

上のどす黒くなってしまったのがブルーベリーマフィン。

下のはバナナマフィン。

多めに焼いたが、焼き色がちと薄いね。

自家製酵母で作ったので、発酵が4時間ほど。

モッチリというよりはしっとりして、意外とうまかった。

具?とかも変えたりして、いろいろやってみたいな。

また、作ろう~♪

 


タグ:パン
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

sasasa

作るのに苦労しても、その分美味しくできるんでしょうね(^_^)
by sasasa (2010-06-13 05:11) 

oreganoちゃん

はじめまして、nice&ご訪問ありがとうございます ^^
>エリートは違う
ホント、そうですよね。
私もたまにイーストのパンを焼くと、あまりの発酵の速さと、焼き上がりの柔らかさに驚きます。そして、案外久々に食べるイーストパンは美味しかったりする ^^;
それでも、自家製酵母パンはやめられないのは愛情でしょうか(笑)


by oreganoちゃん (2010-06-13 23:56) 

める

sasasaさま~
時間が掛かる分、愛着がわいちゃいます♪

わたさま~
ナイスありがとう!

ほりけんさま~
ナイスありがとう!

oreganoさま~
ようこそ、いらっしゃいませ♪
ほんとに発酵の速さにびっくりしました。
自家製酵母、始めたばかりですががんばって作っていきたいです☆
by める (2010-06-22 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また、やってもたチケット確保♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。