SSブログ

オレンジのカーテン [お料理・ぱん]

ここんところ手作りが好きでやってます。

去年は初めて干し芋作りして、春には初めての梅干しつくりして。
あ、たぶん最初は酵母作りから始まったんだわ~

というわけで、なんだか手作りづいてます(笑)
初心者ならではの適当(笑)な感じですが。。。

で、今回は初めての干柿。

母が干柿好きで、作るっていうのに便乗しました。

ま、皮むいて干すだけなんだけど。

初めてのくせに渋柿大量に取り寄せたので結構な労働に・・・
むいても、むいてもまだある・・・

段ボールにぎっしり

それに一個が結構な大きさです。

枝に紐をひっかけて干すので、それが取れないようにむきます。

・・・約80個(笑)

竿にひっかけて干してみると、重さで竿がしなって折れそうになったので2本の竿に交互に干すことに。

で、干した図。

 

干された渋柿

ちょっと竿がしなってますけど。。。

ちょっと圧巻!

 

干柿は寒さと風は必要なんだって

寒いのいやだけど・・・寒くな~れ♪

そんで、カビませんように☆

 

ちなみにこの記事を書きながら窓をみあげると、オレンジ色のPOPなカーテン?に見えて楽しい♪

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鋼鉄番長だーロールシャッハ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。