SSブログ

天然酵母のその後 [お料理・ぱん]

リンゴで作った自家製酵母


本を見て作った酵母ですが、本によると1週間後くらいには泡がブクブク…になるはずだったんだが、そうならず。
でもビンを開けると強くはないが「バフッ」とガスがぬける音がして、香りもアルコールみたいないい感じだったので、パンを焼いてみましたよ~[ぴかぴか(新しい)]


生地をこねて一次発酵が8~12時間位(冬場)という事だったので、午前中に仕込んで 夜焼こうかと思った…が焼けず(笑)
発酵時間は多少過ぎても大丈夫的に書いてあったので翌朝焼いたという

今回2種類作ってみました

基本のパン、クルミとチョコのパン。

やっぱり上手には膨らまなかったけど、初めてにしては良かったかな~?
(という事にしておく(笑))

パンを焼いた香りは幸せになるね

リンゴ酵母で作ったからリンゴの香りがする訳ではないけど、ほんのりフルーティな香りでした[るんるん]

ぱん二種.jpg

 

ぱん割ってみた.jpg


次は酵母液を元種(酵母液と粉を何日かかけて予備発酵させておくと酵母の力がパワーアップ)に進化?させて挑戦したいな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自家製天然酵母やっとだ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。