SSブログ

今頃に(笑) [お料理・ぱん]

今年も干したのです。

干柿。

今頃にですがのっけときます(笑)

去年は福島産の大ぶりの渋柿を使ったのですが、今年は残念ながら出荷自粛との事で
(生食用なら問題ないが、干すと濃度が上がる恐れがあるためどそうです。)
 ↑問題があるわけではないのにね、ほんと残念でした。。。

で、しょうがなく他を探したら四国の方であったのでそちらで作成。

11月中頃に干し始めて、去年は干しが甘かったようなので少し長めに干して12月頭頃にとりこみました。

干柿2011

やはりちょっと黒くなってしまいますね。うってるみたいなキレイな色にはなかなかならんね(笑)
でも、あまーい干柿になりました。

干柿2011.

 あっぷ。

あまーーいので砂糖の代わりに料理に使える・・・のかな~

とりあえず、干柿酵母は作ってみたので最近サボってる(笑)、自家製酵母パンでもこねてみますかね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。